2011年12月

2011年12月31日

こんにちは。スタッフとおるです。

さて、大晦日となりました・・・。

何を言おうと、今年も、今日でおしまいです。
本当に色々なことがありましたね。
控えめに言って、大変な一年のように思えます。
私にとっても、節目の一年となる年でした。

ねころびも、たくさんのことがありました。
記録として残しておくことも必要かなと思い、それらの出来事を、私なりにまとめてみました!

ということで、本日は、2011年のねころびの一年を振り返ってみたいと思います!



【ねころび人気投票】

http://blog.nekorobi.jp/archives/1589226.html
去年の冬頃から続けていた人気投票の結果発表です。
さすがきなこちゃんですね!


【ねころび3周年】

http://blog.nekorobi.jp/archives/1426468.html
皆様のおかげで、無事3周年を迎えることができました。
本当にありがとうございます。


【近隣のお店紹介リニューアル】
http://blog.nekorobi.jp/archives/1487775.html
さりげなーく、近隣のお店紹介をリニューアルしました(笑)
一時期、スタッフが近隣のお店紹介を連続して書いていましたが
ひとまとめにして見れるようになっております。
ねころびの近所の、スタッフおすすめのお店がたくさん紹介してあります!
ぜひご覧ください。


【奪い合えば、足りない。わけ合えば、余る】

http://blog.nekorobi.jp/archives/1475938.html
東日本大震災で、色々なことが変わってしまったような気がします。
苦しい時期でありました。そしてこれからも、まだまだ終わったわけではありません。
私は吉祥寺で被災しましたが、お店に戻ったとき、皆が無事で、体の力が抜けました。
あの感覚はまだ覚えております。


【支援物資を届けました】

http://blog.nekorobi.jp/archives/1501870.html
上記ブログの企画で集まった支援物資を、被災地へ送るために、受付をしている港区の学校まで運びました。
びっくりするくらいたくさんの支援物資が集まって保管されており、感無量でありました。


【サンシャインクリエイションに参加】
http://blog.nekorobi.jp/archives/1508757.html
サンシャイン60で開催される同人誌即売会イベント、サンシャインクリエイションに参加しました。
はじめのうちは手探りで、本当に色々心配ばかりしていましたが、始まってみれば楽しく行えました。
ブログを見ておわかりのように、モリタスが月からの使者になっていたりなど
ああいったお茶目や、連帯感が、イベントの醍醐味だと思います。


【ねころびフォトコンテスト】
http://blog.nekorobi.jp/archives/1520955.html
長い時間がかかりましたが、ねころびのフォトコンテストの結果発表を行いました。
本当にたくさんの方のご応募をいただきました。
ご応募いただいた皆様、本当にありがとうございました。


【きよもり来店】
http://blog.nekorobi.jp/archives/1538383.html
この頃はまだきよもりという名前も無かったのですが、きよもりをお迎えに行きました。
この顔(笑)
来年も、このまますくすくと成長していって欲しいですね。


【きよもり名前決定】
http://blog.nekorobi.jp/archives/1544763.html
きよもりが「きよもり」という名前になった瞬間です。
たくさんのお名前のご応募をいただき誠にありがとうございました。


【ブログ特選記事ベスト30 前編】

http://blog.nekorobi.jp/archives/1552146.html

【ブログ特選記事ベスト30 後編】
http://blog.nekorobi.jp/archives/1552150.html
しんじ店長が独自の視点で選ぶねころびブログ特選記事!
しんじ店長セレクトの面白いブログがまとめて見れますので、ぜひご覧ください。


【くりりんサマーカット】
http://blog.nekorobi.jp/archives/1560702.html
くりりんサマーカット2011! 今年は店内で一回、動物病院さまで一回と
二回のサマーカットを行いました。
今はだいぶもふもふしてまいりました。
来年も刈らせてね!


【東日本大震災義援金お届け】

http://blog.nekorobi.jp/archives/1580693.html
東日本大震災の義援金をねころびで集めさせていただいていたものを、
直接田代島までお持ちしました。
残念ながら、田代島に渡ることはかないませんでしたが・・・。

あの時、船の出港を3分間待ってくださった港の管理のお兄さん。
ありがとうございました。
義援金は、振込にて「にゃんこザプロジェクト」様にお渡しいたしました。


【「ねころび。」発売開始】

http://blog.nekorobi.jp/archives/1586356.html
まいさん、しばさきさんを筆頭に、スタッフ皆で協力して
ねころびフォトブック「ねころび。」の販売を開始しました。
完成した見本を手に取ったときの感動は忘れられません。
しばさきさんのイラストがかわいいです(笑)

お店に持ってきていただければ、私達スタッフのサインもしております。
まだまだ絶賛販売中ですので、皆様、ぜひお手にとってみてくださいね!


【「四季菜食堂」オープン決定!】

http://blog.nekorobi.jp/archives/1591100.html
ついにねころびの姉妹店がオープン決定しました!
野菜だけを使った、おいしい料理をお出しします。
1月10日オープン予定です。皆様、お楽しみにしていてください!


・・・・・こんなところでしょうか!

まだまだ、本当は紹介したい記事もたくさんあるのですが(モリタス物語とか、新スタッフ参入、引退時の記事とか・・・)
こんなところにしておきたいと思います。

こんな記事を載せてくれ!というものがありましたが、随時更新してまいります!

苦しい一年だった、という方も、なんだかんだでいつもどおりの一年だった、という方も
来年は、もっと良い年になるように、と、そんな新たな気持ちで新年をお迎えできるよう、お祈りしております。

今年も、本当にたくさんのお客様にご来店いただきました。
そして、インターネット上でも、たくさんのコメントや、優しいお言葉をいただきました。
いつもねころびを支え、成長させてくださるみなさまに、心からお礼申し上げます。

今年も一年、ありがとうございました。
来年からも、よろしくお願い申し上げます。


ねころび スタッフとおる




catcafenekorobi at 21:00スタッフ日記 
follow
こんばんわ。しんじです。

先ほど、かんちゃんの誕生日会も大盛況で無事に終わり、今日で年内のねころびの通常営業は終了したんですが、
新店舗「四季菜食堂」のオープンを1月10日に控えている身としては、まだまだ仕事納めとは行きませんっ!





お店が出来ていく過程を随時UPする予定といいながら、なかなかブログの更新が出来ていなかったんですが、
これだけはやらないと年は越せないということで、一気にUPしたいと思います。







IMG_0022-1






















先日もUPしましたが、工事が始まる前は、こんな感じのスケルトンでした。









IMG_0242





















工事が始まったところです。まずは水周りの処理をしています。






IMG_0346










































壁を作る骨組み?のようなものを切っているところです。











IMG_0348









































壁を作り始めます。












IMG_0439





















入り口周りの処理をやって、フロントサッシュの枠が取り付けられました。
季節によっては、ここをあけて、オープンカフェみたいな感じにするのもアリかなぁと思います。











IMG_0445











































壁の左官仕上げのパターンを散々、いろいろ検討しているところです。
こういうの、一度決めてしまったらもう変えられないので、すごく大変でした。















IMG_0458





















スタッフゆうきくんもちょくちょく視察に訪れます。
いつの間にか、奥にキッチンの壁が出来上がっています。















IMG_0462






















ほんと、毎日すごいスピードでお店がみるみる出来ていくので、感心しっぱなしでした。
天井もいつの間にか白く塗られています。











IMG_0471




















キッチンの開口部、想像以上に広いです!
カウンター席のお客様は、料理を作っているところがほぼ丸見えだと思います。






IMG_0473





















入り口の床部分を仕上げています。
春になれば、ここにもテーブル席を作れるかなーと思っています。














IMG_0483




















ちょっとわかりづらいかもしれませんが、結局、壁のパターンはこんな感じに決めました。
変形のブロックダムというパターンです。













IMG_0485




































レジ横の窓や壁も仕上がってきました。












IMG_0511































カウンターテーブルが設置されました。
お一人でも入りやすいように、9席のカウンター席が用意されています。
スープストックトーキョーなど、参考にしました。











IMG_0515




















これがもうおとといくらいの写真ですが、厨房機器が設置されました!
こういうのが入ると、だいぶ完成が見えてきますよね。















IMG_0516


































この、カウンターテーブルに使われている材木については色にも、質感にも、すごくこだわりました。
いざ、出来上がると、あ、これこだわって正解だったなぁと思います。

同じ素材がテーブルや、ビュッフェ台、棚など、あらゆるところに使われています。




IMG_0526






















昨日、ついにお店の顔となるフロントのテントが取り付けられました。

このテント設置が、勾配をつけると低くなりすぎたり、アームが入り口の扉と干渉したりして、
いろいろと大変だったみたいですが、結果なんとかなりました!

一時はテント設置できないんじゃないんじゃないかとあわてましたが、何とかなってよかったです!






IMG_0527




















満を持して完成させたロゴです。



アイコンとして使う野菜もいろいろと試行錯誤しましたが、最終的にかぶを採用しました。
バックが濃い色の時には白いかぶ、バックが白もしくは透明の時には赤カブのデザインになります。



葉つきのかぶで野菜が主役のお店であること、素材の味を引き出すということをあらわし、
店名やフォントで、おしゃれ感と、ゆるい、気楽に入れる感じを表現しています。


デザインコンセプトは、「モダン・ジャパニーズ」です。




ついでに言うと、「四季菜」で四季おりおりの野菜を食べられること、「食堂」で、おしゃれではあるけれども気取ってない、大衆的なお店にしたいという矜持を示しているつもりです。
















IMG_0531







































これがテーブル席です。











IMG_0532





















すべてのカウンター席と、ほぼすべてのテーブル席に、コンセントを配置しています。
携帯の充電をするもよし、ご飯を食べ終わった後にカフェとしてパソコン広げて仕事するもよし、
いろいろなことに使ってもらいたいと思います。


もちろん、ねころび同様、無線LANインターネットはキャリアとかWEPキーとか気にしなくても使える独自のものをフリーで設置しようと思っています。












IMG_0538






















これが昨日の夜の写真です。スポットライトが設置されました!






IMG_0540




















ビュッフェ台も完成しています!









IMG_0546





















今日、最後の仕上げとして、壁など、木の部分の残ったところを塗っていました。








あとは、年明け4日にクリーニング、5日に保健所や消防署などの検査、6・7日にキッチン・ホールのオペレーション確認、
8日・9日にプレオープンレセプション、そして1月10日にオープンの予定です!







オープンしてからしばらくはまたバタバタしてると思いますが、
楽しみにしていてください〜!








ねころび店長: しんじ






(以下、過去の記事リンク)

Cat Cafe ねころび:姉妹店「四季菜食堂」開業のお知らせ
http://blog.nekorobi.jp/archives/1585864.html


Cat Cafe ねころび:四季菜食堂、明日から工事☆
http://blog.nekorobi.jp/archives/1587460.html

Cat Cafe ねころび:試食会の様子
http://blog.nekorobi.jp/archives/1591100.html


catcafenekorobi at 02:53 
follow

2011年12月30日



今日は通常営業最終日!

・・・そして甘ちゃんの誕生日でした!

本当にたくさんのお客さまにいらしていただけました。
ですがいつもどおり飄々としている甘ちゃん。さすがです。

IMG_0065

あくびの瞬間をとらえました。

IMG_0065

ふぁあああ・・・。

IMG_0068

ハッピーバースデートゥーユー!!!


IMG_0074

でも抱っこはやっぱり嫌なようです( ´Д`)


IMG_0110

あばれた結果


IMG_0134

やっぱりここですね(笑)


IMG_0167

ごはんもがつがつとおいしくいただきました。


IMG_0175

キラーン


IMG_0199

そしてあまりはみんなでいただくと・・・。


IMG_0200

プレゼントもこんなにたくさんいただいてしまいました!
皆様ありがとうございます!

甘ちゃん、誕生日おめでとう!

IMG_0060

これからも皆に甘える、かわいい甘ちゃんでいてね!( ´∀`)


さて・・・今年の通常営業は、これにて最後になります・・・。
皆様、今年もたくさんのご来店、本当にありがとうございました。

明日31日は、ねころびカウントダウンパックにご参加の方のみ、20:00より翌8:00頃までの営業となります。

よろしくお願い致します。

それでは皆様、良いお年をお迎えください!



Cat Cafe ねころび スタッフ とおる


catcafenekorobi at 22:33スタッフ日記 
follow

2011年12月29日

ねころび一巨体のシュガーくん

IMG_3081




体の大きさに似合わず狭い場所が大好き



昨日も荷物が届くと…

IMG_9757



そんな顔で見られても…笑






狭い所が大好きなのは昔からのようです↓


338

今ではゼッッタイ入ることのできないレジ下の棚。





そしてスリッパ入れ↓

余裕のポーズ

IMG_1560



DSCN0814


シュガ「別にキツくなんてないよ( ´_ゝ`)ノ。」






IMG_4205


よゆうよゆう。狭くなんてない。



IMG_5590



まだこの頃は大きさに余裕があるようですね。



が、



成長と共に大きくなっていく体…


画像 003



だんだん…


IMG_4715


はみだしてくる…


IMG_4946



それでもシュガーは狭い所が大好きなのです(´;ω;`)


IMG_2755


さて、今月の体重測定では8,22kg…

来月は一体何キロになっているのでしょうか(`・ω・´)

期待が高まります。




ねころびスタッフ:しばさき


catcafenekorobi at 13:16スタッフ日記 
follow

2011年12月28日


こんにちは、スタッフゆうきです。

年末年始のねころび営業についてお知らせ致します。






通常営業の方は

30日まで営業させていただきます。


(30日は甘ちゃんの誕生日会!猫納めにいかがですか!?)



2012年は

2日より営業いたします。




年末年始における平日1Dayフリーパスですが

29日・30日・1月3日と暦上の平日となっている日はお使い頂けます。




また31日はカウントダウンパックですが


20時開店、カウントダウンパック予約のみ


となっております。



20時以前の通常営業は致しておりません



のでご注意ください。



カウントダウンパックの詳細は

ねころびカウントダウンパック

をご覧ください。




本年も残り僅かですが、ラストまで突っ走る勢いなので!
宜しくお願いいたしまああああああああああああああああああああああああああああああす!!!!!!!!!!!!!!!!



スタッフゆうき

catcafenekorobi at 21:38お店からのお知らせ 
follow
こんにちは!

最近ますます寒くなってきましたね。

外出もためらってしまいそうになる時期ですが、そんな時期こそねころびに足を運んでみてはいかがですか?



IMG_9636

こんなラブラブなシーンや



IMG_9711

こんなに愛らしい姿まで見れる可能性大!!!



IMG_9682

お腹を広げて寝ている子も・・・(ノ´∀`*)笑

もし見かけましたらそっと毛布をかけてあげて下さい。

IMG_9748



こんなにかわいいどらちゃんが見られるのはねころびだけ!!!

IMG_9775






ねころびスタッフ:ぞえ

catcafenekorobi at 18:43スタッフ日記 
follow

2011年12月27日



すっかり年末ムードが漂っていますね。


もーいーくつ寝ーるーとー
お正月ー♪

IMG_9650





の前に!!!!!!!


IMG_7364


12月30日!!
甘ちゃんのお誕生日がやってきます!!




小さい頃の甘ちゃん


DSCN0891


なんて可愛いのでしょう・・・



今の甘ちゃんは味がでてきましたね!


IMG_6125




マズルのキュートな甘ちゃん、4歳になります\(^^)/

IMG_8876




バースデーパーティは12月30日 20時よりスタートです(・∀・)!!



誕生日当日に来て頂いたお客さまには
こちらの甘ちゃんバースデーカードをプレゼント致します!

かんちゃん



みんなと仲良し!愛され甘ちゃんのお誕生日パーティー、
ぜひいらして下さいね♪

IMG_9625




「待ってるよー!!」


IMG_8878





ねころびスタッフ:りな




catcafenekorobi at 20:21 
follow

2011年12月26日

IMG_9513
ハルキ「にゃぅ〜にゃごにゃご!!
※以下、猫語翻訳を開始します。

諸君、大変だ。
私の愛しい嫁が行方不明になってしまった…!!!

IMG_9520

あぁぁあぁああふみふみしたいぃ・・・!
だれか!僕の嫁の居場所を!

IMG_9523

「サンタコスのでしょ?」

IMG_9524
いや・・・今は君の気分じゃ...げふんげふんww
ぼくが求めているのは、丸くて真っ白でふみ心地のいい子さ☆

IMG_9514
この中かなあ・・・?
IMG_9516
ぬ〜居ないぞ(´;ω;`)
IMG_9518
うおっ?!

IMG_9529
いたいた!!こんな高いところに!
IMG_9531
さぁ、こっちいこうか(*´Д`)
IMG_9537

ふみふみふみ・・・・
IMG_9377

きょうは、よく眠れそうだ。



スタッフりさ


catcafenekorobi at 19:30スタッフ日記 
follow

2011年12月25日


あんこちゃんは、サンタクロースでした。

いまは、一年で1番いそがしいじき。

がんばって、荷物をはこびます。
たくさんの荷物をはこんで、いちどはいそうじょに戻ってきたあんこちゃん。
きゅうけいをして、あと数じかんで、つぎのフライトでした。


IMG_9398
「よいしょ、よいしょ。今年は、おおいわねぇ」
あんこちゃんは、とてもちからもちでした。



IMG_9245
もっちートナカイ「あんこさんは、よくはたらくねぇ」
プリンとなかい「そうだねぇ。そろそろおれたちも、でばんかな」

そんなあんこちゃんには、好きなサンタがいました。


IMG_9265
ハルキサンタです。
ノルウェーからはけんされてきたサンタでした。



IMG_9387
シュガーサンタ「やめとけ、やめとけ。あんこには、むりだよ」
もっちートナカイ「(そんなことを言ったらあとがこわいぞ)」



IMG_9409
「シュガーサンタはああいっていたけど、ぜったい振り向かせてみせるんだから!」
あんこちゃんは、めげません。

そして、ハルキサンタのつぎのフライトのじかんがちかづいてきました。
あんこちゃんは、ハルキが飛び立つまえに
ハルキサンタに好きだというつもりでした。

あんこちゃんがつうろで待っていると
ハルキサンタが通りかかりました。

今が、チャンス! あんこちゃんは、ゆうきをふりしぼります



IMG_9412
あんこ「(どきどきどきどき)


IMG_9415
あんこ「(言わなきゃ!いま言わなきゃ!)


IMG_9416
あんこ「ハルk・・・ファーブルスk・・・ハルギグン!」


IMG_9417
ハルキサンタ「ぼくのお嫁さんはどこかなぁ」


IMG_9424
あんこ「!!?」


IMG_9424
ハルキサンタ「あ、いたいた」

あんこちゃんは、したをむいて、かけだしました。


IMG_7408
ハルキサンタ「フライトの前にいちどあいたかったんだ・・・フミフミ」


IMG_9443
あんこ「出発よ!じゅんびをなさい!」
あんこちゃんは、荷物をソリにつみはじめました。



IMG_9190
どらトナカイ「え、あと一時間もあるんですけど・・・」
あんこちゃんは、ドラトナカイのことばをむしして、荷物をつみました。



IMG_9448
あんこ「しんろかくほ!トナカイじゅんびよし!しゅっぱつしんこう!」
どらトナカイ「ひぃいい」

あんこちゃんは、ソリにのって、空たかく飛んでゆきました。
おや?あんこちゃんののるソリのうしろに、きらきらと光るものがみえます。
とてもきれいに、ソリをいろどるように、きらきらと光っています。



IMG_9249
シュガーサンタ「あんこがでたか。ずいぶんはやいな。あのきらきらは、雨か?」


IMG_9252
きよもりサンタ「馬鹿者。あれは乙女が振らせる雪だよ。 さて、わしらも出るぞ」


IMG_9430
シュガーサンタ「乙女の? なんですか? それ」
きよもりサンタは、何もこたえませんでした。


あんこちゃんののるソリは、きらきらと、きれいに光るものをふりまきながら

まちのほうへとずんずんすすんで、見えなくなっていきました。







ねころび スタッフ とおる




catcafenekorobi at 20:32 
follow

2011年12月24日


こんにちは。スタッフとおるです。

今日はクリスマスイブ!

愛を語るカップルが一年の中でも(たぶん)とても多い一日です!

\きっと 君は来ーなーい/\(合の手)来なかった!/

          \ドッ/

・・・さて・・・

IMG_9210

今日は外も寒いし、トナカイさんは寝てるし、明日のクリスマスは中止の方向で・・・。

いいよねトナカイさん!!?

IMG_9245

プリン・もっちー「「いいよー」」

というのは冗談で・・・。
現在ねころびでは、猫ちゃんにかわいいクリスマスっぽい衣装をかぶせていることがあります。


ずれていたら、直してあげてくださいね(笑)

IMG_9252

きよもりサンタ
サンタだとしたら子供が泣きそうです。


IMG_9247

シュガーサンタ
煙突か窓につまると予想。


IMG_9265
ハルキ
帽子ズレてるけどイケメンです!
むしろプレゼントとして持っていかれそうな・・・。

そして・・・

なんとお客様に、来年の干支である辰の着ぐるみをいただいてしまいました!


IMG_9336

どらちゃん・・・なんかかっこいい・・・
竜騎士っぽいですね。


IMG_9350

プリンさん。勇壮です。


こんな感じで、明日あさっては着ぐるみを着ている子が見れるかもしれません!
リア充な皆様も、リア獣な皆様も

ねころびで楽しいクリスマスをお過ごしください♪

Cat Cafe ねころび スタッフとおる

追伸

年末年始、カウントダウンパック
まだまだ参加者募集中です!

皆様のご参加をお待ちしております!




catcafenekorobi at 18:39スタッフ日記 
follow
記事検索
暇なときどうぞ!

ギャラリー
  • カウボーイ☆キャッツ
  • カウボーイ☆キャッツ
  • カウボーイ☆キャッツ
  • カウボーイ☆キャッツ
  • カウボーイ☆キャッツ
  • カウボーイ☆キャッツ
  • カウボーイ☆キャッツ
  • カウボーイ☆キャッツ
  • カウボーイ☆キャッツ
  • カウボーイ☆キャッツ
  • 2017年度ねころび総選挙 結果発表!
  • 2017年度ねころび総選挙 結果発表!
  • 2017年度ねころび総選挙 結果発表!
  • 2017年度ねころび総選挙 結果発表!
  • 2017年度ねころび総選挙 結果発表!
  • 2017年度ねころび総選挙 結果発表!
月別まとめ
QRコード
QRコード